若女将日記

若女将のブログ

一期一会通信:4月号

今月は、本当にバタバタと早くも4月後半となりました!

更新も本当に遅れてしまいました(>_<)

まずは【一期一会通信:4月号】遅ればせながらですがご紹介致します(^^)/

20170421172347-0001.jpg

20170421172347-0002.jpg

2017/04/21 | ▲TOP

一期一会通信って??(3/3)

和工房あきのメンバーさまへ、毎月送らせて頂きております『一期一会通信』

ちょっぴりご紹介です♪

前月にあった出来事や、これからの和工房あきの動きなど旬な情報を掲載しております♪

20170303105325-0004.jpg
20170303105325-0005.jpg

2017/03/03 | ▲TOP

成人式の様子です!(更新:1/17)

早くも先週のお話しになりますが、高松市の成人式が1月8日に行われました。

当日は天気予報通りの雨天(>_<)

男の子たちはほとんどがスーツですので、そんなに気にしなくても良いですが

お振袖を着られた女の子たちは大変!

こういう時、やはりガード加工(水をはじく加工)をしていれば・・・と、思いますよね

お手伝いさせて頂きました、女の子たちのお写真です♪

DSC_7296~2.jpg 1483861269409.jpg
たまたま式から戻って着た時が一緒になりましたので、お写真ご一緒させて頂きました。
DSC_7277.jpg DSC_7213.jpg

さて、1人息子も今回成人を迎えました。

全体では少ない着物男子です(^^)/

少し見てやってください。

DSC_7273~2.JPG  DSC_7238~2.jpg
 DSC_7317.jpg 1483861263630.jpg
DSC_7339.jpg DSC_7330.jpg
二次会でスーツに着替えたのは良いのですが、足袋のまま行くところでした(^^ゞ

2017/01/16 | ▲TOP

FM香川さんにて収録~(12/31  12:30放送です♪)

今日はFM香川(786)さんにて収録が有りました♪

桂こけ枝師匠と筒井智子さんの番組(イッツマイ ホームパーティ)

来週、大みそか!12/31 12:30~の放送です(^^)/

年末のお忙しい時間帯だとは思いますが、チラッとお聞き頂ければ幸いです♪

収録の様子です~

トーク形式でスタート!

ちょうど大晦日放送なので、『新年には着物を♪』という流れです

DSC_6629.JPG

今日の着物の紹介やお手入れの話なども♪

なんとか無事に終わりました(^^♪

是非聞いて下さいね♪

DSC_6634~2.JPG

今日の着物は!保多織と縞の着物の2枚重ね着+熊本城とくまモンの帯です♪

DSC_6630~2.JPG

2016/12/23 | ▲TOP

木村孝先生に思いを寄せて(11/25更新)

11/2木村孝先生は天国へ旅立たれました。

樋口先生からの悲しいFAXが11/5に届きました。

信じられない思いと、高松での講演の様子が目に浮かび涙が止まりませんでした。

DSC_5465.JPG

11/20

東京の学士会館へ「木村孝と「和の美」をはぐくむ会」~孝先生への思いを皆様とともに~(発起人:赤川次郎様他7名)

 へ、小千谷の樋口隆司先生のお供で参加させて頂きました

 DSC_5949.JPG 

DSC_5954.JPG 

⇑和の美パーティで召される予定であったお着物と帯

 

孝先生への献花の際に、息子さんでもある世良さまのお顔を拝見すると、高松での様子が昨日のように思い出され感極まってしまいました。

 

全国から200名以上の木村孝先生とご縁がある方々が、集まり和やかな会となりました。

こちらでも、たくさんの方とご縁が繋がりました。孝先生に感謝です✨✨✨

DSC_5968.JPG 

DSC_5956.JPG


また木村孝先生の思い出のスライドショーでは、高松での様子も何カットも入っておりました。

DSC_5977.JPG 

DSC_5974.JPG

 

 会場では美しいきもの編集部関係者、着付け師の大久保信子先生ほか、木村孝先生と縁のある方々であふれていました。

 

 

また、最後に出版されました。『衣(きぬ)の声』での最後「終わりに」というところでは、四国高松での事も語られておりました。

感動するばかりです。

DSC_6086~2.JPG DSC_6089~2.JPG

2016年11月吉日とあります。本当に亡くなられる直前まで執筆されていらっしゃった様子が伺えます。

木村孝先生 本当にありがとうございました。

 

 

2016/11/25 | ▲TOP

和工房あき50周年記念特別記念講演にて

先日10月22日(土)JRホテルクレメントにて、和工房あき(あき呉服店)の創業特別50周年記念特別記念講演を無事に開催することが出来ました。小雨の降る中、お越し頂きましたお客様、そして講演会を快く引き受けて下さいました木村先生、樋口先生、中塚先生、クレメントホテルのスタッフの皆さまありがとうございました。

今回ゲストは、染織研究家の木村孝先生。

東京より飛行機で当日入りの先生。ちょうど10月に96歳になられたばかり。

この日は小雨も降る中でもたくさんのお着物姿の方にお越し下さいました。

IMG_1929.jpg IMG_1923.jpg

先生ももちろんお着物姿で、小千谷の樋口先生と登場。

講演会場をチェックされ、控室でゆっくりされることもなく来られたお客様と談義もされながら

14:00にスタート!

参加されたお客様8割以上の方がお着物姿という華やかな会場になりました(^^)

IMG_1947.jpg IMG_1973.jpg

IMG_1959.jpg IMG_1982.jpg

NPO法人着物を着る習慣を作る協議会の理事長、中塚先生が司会進行、当社長の挨拶(とっても緊張気味でした!)

小千谷の樋口先生よりのご挨拶、そして木村孝先生へと

先生は約2時間お立ちになっての講演。

本当にお元気です!

講演の様子はまた改めて(^^)

2016/10/26 | ▲TOP

1年のおさらい会♪無事に終わりました(>_<)

かれこれ19年続けている日本舞踊。

毎年恒例で、おさらい会がございます。

先日9月18日(日)香川県文化会館にて 正派 西川流『なが月の会』が行われました。

今回は清元『玉兎』

この曲に決まったきっかけは、新年会で着た着物を師匠が見られ、「来年は玉兎にしよう!」と

仰って下さったことから決まりました。

その着物がこちらです

IMG_1710.JPG IMG_1718.JPG

たくさんの方からお褒めの言葉を♪

『着物がきれいだった~』

はい(^^)

来年も頑張ります!

さて、和工房あきでは毎週火曜日 18:00~ 『おどり塾』という日舞のお稽古を開催しております

お月謝もお安く設定下さり、西川喜之妙師匠が出向いて教えて下さっています。

今回もおどり塾メンバーおさらい会に出演♪

みなさん、なかなかのポーズが決まりました♪

IMG_1679.JPG IMG_1669.JPG
IMG_1685.JPG 
IMG_1699.JPG

IMG_1658.JPG IMG_1664.JPG

2016/09/28 | ▲TOP

第33期生 自分で着られる着付け教室♪まだまだ募集中です♪

9/12追記です(^^)/

先週末までの募集でしたが、まだ定員数の枠がありますので、スタート日まで募集致します♪

スタート日↓

水曜:9/28(13:00~)

金曜:9/23(18:00~)

土曜:9/24(13:00~)

秋のお稽古スタート♪練習しやすいですよ~(^^)/

もうすっかり秋の気配!

9月から33期生のお教室が始まります(^^)/

9/7~9/10まで 秋の募集説明期間となります♪

習う習わない別として、説明会へ来られませんか?

女将がその場で(鏡無し)二重太鼓を結びます。

早さと仕上がりの美しさ♪ご覧下さい♪

これからは、さらっと着物を着てお出掛けしませんか~♪

20160830190216-0003.jpg

20160830191641-0001.jpg

2016/08/30 | ▲TOP

和ブラジャーどう選ぶ?

6月は気仙沼の高橋さんに来て頂き、

8月はWafureの尾上さんが和工房あきへご来店下さいます。

お客様からは『どちらがオススメなの?』と言われるのですが、それぞれの機能が違うだけに

『両方おすすめです!』と答えてしまいます(^^♪

それぞれの良いところがあるのと、お客様の【好み】というものもあります。

どちらも試着できるのなら、どちらも試して『自分が好きな方。しっくりいく方』をお求め頂くのはどうでしょうか?

8月のご案内では、簡単な指標を書いてみました(^^ゞ

ご参考までに(^^♪

20160801175234-0001.jpg

2016/08/01 | ▲TOP

たかはしきもの工房♪高橋さんがご来店!6月17日・18日

宮城県気仙沼から『きもの生活を快適にする和装下着』を提案されています、高橋さん♪

昨年初めて和工房あきへ来て下さいました。高橋さんの肌着に対する想いはとっても深いですね~

そして!

『今年も是非いらして下さい!』とアプローチ致しました♪

今年は今週の6月17日(金)18日(土)の2日間はるばる気仙沼から新作や試着品を携えて来られます~

高橋さんの発送は『こんなのあったら便利よね』とか『着物をいかに楽に簡単に着るか』など日々試行錯誤とユーザーさんからのお悩みなどにアンテナをしっかり張って商品化されています。

今回も皆さんが抱える肌着に付いての悩み相談など、その場で提案下さいます♪

是非いらして下さいね(^^)

20160614112511-0002.jpg

2016/06/14 | ▲TOP

このページのトップへ